当院でのシミの治療

新しい機械が増えましたので、使用する機械の特性を記しておきます。

Qスイッチルビーレーザー ・・・ シミを狙い撃ちしたい方
局所的なシミに対してはこのレーザーを使用します。非常に破壊力の強いレーザーです。シミを取る効果は絶大ですが、治療後1週間から10日程度は薄いかさぶたができます。また、かさぶたが取れた2~3週間後からレーザー照射部が茶色くなることがあります。これはレーザー照射による炎症後色素沈着です。炎症後色素沈着は自然に治まりますが、おおむね3か月~半年程度(肌質により1年以上)の時間が必要となります。
生まれつきの太田母斑や異所性蒙古斑などもこちらのレーザーを使用します。

 


Nordlys(IPL)・・・もやもやしたシミの方・赤みが気になる方・多数のシミがある方
Nordlysはレーザーとは異なり波長域が広いIPL(Intense Pulsed Light)という光を照射する機械です。一般的に光治療器と呼ばれたりもします。当院のIPLは次世代IPLとも呼ばれ光治療器の最新モデルとなっております。
シミが多数ある方や、もやもやとした顔の赤みが気になる方にはNordlysでの治療をお勧めします。またシミは少ないけれど、赤みや血管の拡張が気になる方にも向いています。光治療は回数を重ねるにつれ一層効果が出るため、1か月に1度くらいの間隔で4~5回の治療をお勧めします。赤み・シミ・ハリや肌理(きめ)に効果的です。
産毛の多い方は、先に③のレーザーをおすすめします。
注)タバコのニコチンには血管収縮作用があるため、治療前4時間は喫煙を控えるようにお願いいたします。(喫煙はシミやシワなどの肌の老化を加速しますので、この機会に禁煙しましょう!!)

 

GentleLasePROおよびGentleMAX・・・産毛が多く、全体的にシミが気になる方
ロングパルスアレキサンドライトレーザーおよびロングパルスヤグレーザーというレーザーです。当院では初代の機械から15年以上愛用中のレーザーです。脱毛と美顔の両方をかなえる機械です。とくに産毛の多い方は、まず脱毛を兼ねるこちらのレーザー治療から開始しております。このレーザーは医療レーザー脱毛機器として、日本国内で最初に承認されたレーザーです。

シミの治療にはひとつの機械だけで治療せず、症状に合わせて機械も組み合わせていきます。なお、肝斑にはレーザーや光による治療は適しません。まずは内服とスキンケアによる治療を行っております。

また、ホクロや加齢によるイボ(脂漏性角化症)などの隆起を伴う病変には炭酸ガスレーザーを用いて削り取る治療が必要となるため、使用するレーザーが異なります。

 

2021年07月04日